スーボー日記


Suitcase of Border 企画。ただ今第2弾進行中!


2006/7/12:Web Lab.終了?!

4週回ってどの曲もほぼ完成が見えてきましたね♪始めた時は結局忙しくてほとんど出来ないんじゃないか?なんて思っていましたが、意外にみんな追いつめられるとがんばってしまううんですね。とりあえず5曲もできて大成功じゃないでしょうか。終わってしまうのも少し寂しいですが、次のことを考えつつ自分の曲をまとめる作業に入りましょう!スタジオに入って本格的にレコーディングできたらいいんですけどね。

■da da da di da
これは是非スタジオで一発録りって感じで仕上げたい。エンディングはtatsuが言っているようにもう少し練った方がいいかな。歌詞については以下いろいろなものからとにかく音楽は楽しいから僕らに付いてこないかってな楽しいイメージで仕上げます♪
さしすせSo! Come'on!/たちつて当然!!/はひふへ邦楽?/やゐゆゑ洋楽?/まみむめもう一回!!/あいうえオッケー♪ /かきくけこうかい? /さしすせそうさ! /なっなっなっに?ぬねねのの! /ダディドゥデドうだい? /たちつて手を叩こう!/はひふへHOLD ON/らりるれロックしてよ/あかさた何でだろ?/

■無題(音からイメージからグッとくるタイトルないかなぁ。。。)
これもイメージ通りにかっこよくなりました。あとはtastuやhouseが考えたサビのメロディーを参考に歌詞もしっかり付けて仕上げます!


2006/7/6:tatsuソング最終週?

日記も遅れたし何も出来なかったよー。。。ごめんなさい。コーラスとかかっこ良いので練習して歌えるようにならないとなぁ。


2006/6/27:house335ソング最終週?

音は何もいじれなかったので問題のサビの歌詞を考えてみることにしよう♪

・Everything is happy end!(はっぴいえんどみんな好きだし。。。)
・Somebody watching you!(スライはマズい?)
・Everything is be alright!
・Everybody sing a song!(流れと関係ないか。。。)
・Everything's for you

明るく前向きな吹っ切れた感じとういうことでタイトルにもなりそうな簡単な英語歌詞考えてみました。参考にどうぞ♪


2006/6/20:tomoyo-cソング最終週?

バックの演奏はほぼまとまって来たのであとはメロディーですね。基本のメロディーは付いていたので3:30過ぎあたりからの間奏にメロディーを付けてみました。誰かの楽器ソロっていう手もありますがソロをまわす曲は他にもいろいろあるのでここは歌で勝負!聴いていてウーとかアーのコーラスで徐々に盛り上げるのもいいなぁなんて思っていたのですが、コード進行が感動的なのでちょっとみんなで歌って盛り上がれるような分かりやすいメロディーを付けてみました♪歌詞は歌いながらの思い付きです。でも「二人をつないだユニバース 僕らをつないだミュージック ほらみんなで輪になってこの歌を響かせようよ」ってありがちですがなかなかいいんでないかなんて思ったり。。。なんか出会いは奇跡的で音楽で繋がってるみたいな。。。録音はiMacの内蔵マイクに向かってすごい小さい声で録っているので暗くて盛り上がってない感じですが、実際は声を張り上げて歌うイメージです。よろしく〜。

音源


2006/6/13:完成♪?

もう完成でいいでしょっ!tatsuがいじってくれたクラビがかなり気に入ったのでイントロはベースも入らずにクラビのみに。このイントロ、スライの名曲フレーズに匹敵する出来なのではないかと感じております。言い過ぎか。。。ボーカルをピアノで入れているのでまだそうでもないかもしれませんが、houseが言っていたようにベースにもクラビにもオーバードライブかけてエグい感じにしております。ハンドクラップをギターソロの後にしたり、2回目のサビのリズムを変えたり、エンディングを少し変えたり、聴いたら分かると思うのでご確認を♪ハンドクラップの部分とか実際はいろいろ遊んでもいいと思うし、とにかく最後はエンディングに向けて大盛り上がりで行こう!!歌詞は前書いたような感じで。。。
もう一曲もtatsuが念願のオルガンを弾いてくれてかなりいい感じに♪これもほぼ完成。あとはサビの歌メロをしっかり考えるだけですね。イメージはお気付きかもしれませんがSpecial Othersで。。。歌詞は英語。簡単なフレーズを繰り返すようなサビで。

音源


2006/6/6:tatsuソング3週目!

全体の雰囲気がまとまりつつあるのでサビのメロディーとかもうちょい繋がり考えて手直しした方がいいなぁとかいろいろ考えながも、その辺はtatsuが歌いやすいように考えるかなぁなんて思いつつ、houseが入れてたBメロの方向でもっとジャミロ系のメロディーに近づかないかなぁなんて思ったり、ギターはhouseが入れてくれたからもうオッケーだなとか。。。そんなこんなでこんな音源になりました!と言いたいところですがさらに惑わす音源を作ってしまいました。。。あまり気にせずにネタ的に聴いてくださいませ。方向性なし!Macで遊んでいて思いついたフレーズいろいろ入れているだけです。ジャミロのロック系方向もあるなとか。フルートで遊んでみたり。

音源


2006/5/30:house335ソング3週目!

先週tatsuがボーカルを入れてきたこともありこの曲も完成が近くなってきましたね。そしてこの曲もmidファイルを貰ったのでガレージバンドに読み込んでの作業です♪とは言うもののあまりアイデアが思いつかなかったのでちょいと気になるところを。Bメロをもうちょいしっくりさせたいなぁということでこんな感じはいかがでしょう?基本はtatsuのメロディーなのですがお尻が字余りっぽくなっていたのでちょっと変更。サビに入る部分も勢い付けて入れるようにしてみました。あと「Yeah Yeah Yeah」のところはコーラスのみでいいんじゃないかなぁ?なんて。。。

音源


2006/5/23:tomoyo-cソング2週目♪

構成も決まって来たということでそれに合わせてギターのカッティングを全編入れてみました♪スタジオでイメージもつかめたのであとはメロディーと歌詞でしょう!ほとんどそれについては考えていませんが。。。間奏で何をするかも重要かも。なかなか盛り上がりそうな感じです。フーとかアーとかウーとかのコーラスで盛り上げるのもいいかも。
それと関係ありませんが初めてMac上で作業してみました。ガーレージバンドってなかなか使えます。houseから貰ったmidファイルを読み込んで、マックのオーディオ入力に直接エレキギターを差し込んで録りました。音は良くないかもしれませんがかなりお手軽にいろいろ作れそうです。ただしmidファイルの書き出しが出来ないのでやり取りは不便。。。Logicを買おうか迷っております。

音源


2006/5/16:2週目まとめ

ちょっと連休だったのでお休みしていましたが始めますよ〜♪でもほとんど何もしていないのでスタジオ音源でご勘弁を。。。dadadadidaについてはほぼ完成が見えて来たといいますか、スタジオに入ってもうちょっとやったら完成するのではないかと。ハンドクラップ入れたり遊びながらセッション的にやるのがいい感じです(セッションと言ってもきっちり進行は決めておく)。そして歌メロもアドリブな感じでも十分行けるかなと。とは言ってもだいたい決めておかないと行けないので歌についてちょっと思いついたこと。

・あいうえオッケー♪
・かきくけこうかい?
・さしすせそうさ!
・なっなっなっに?ぬねねのの!
・ダディドゥデドうだい?

なんて言葉遊び的なほとんど意味のないことを歌うのがいい気がしてきました。と言うわけで他の行でのアイデア募集!あとサビでもうちょい盛り上がる感じにまとめたい。これはリズム隊に期待した方がよいのかな?もう一曲に付いては演奏してみると結構難しそうだったのでどうしようか悩み中。。。

音源

?

2006/4/25:house音源2週目

あまりたいしたことは出来なかったのですがさっきお酒を飲んで帰って来た勢いでちょっとだけ歌入れてみました♪tatsuのアイデアの「May be she loves you♪」をこんな感じで入れてみました。そしてかなり酔っているので声がふらついていますがCメロにもちょっとだけイメージということで。。。この曲は基本日本語でいいのかなぁなんて思ってます。

音源


2006/4/18:tatsu音源2週目

いやぁ。音いじりは何も出来なかった。ごめんなさい。。。ということで思っていることを書こう!今のところかなりいい感じになって来ているこの曲。Houseが手を加えてかなりファンク色が強くなって来たのでメロディーを細かいことだけどちょっと単調な感じにした方がいいのかなぁと。例えばサビのTogetherとなっているところ。トゥ(16分) ゲ(♪) ザ(♪)ってちょっと食い気味のメロディーをトゥ(♪) ゲ(♪) ザ(♪)にした方がいいなぁとか。まぁこれは今のファンク濃いめ路線を行くとしたらでまだメロディーのないCメロにメロディー付いたら変わるのかもしれないけど。。。あまりメロディアスにすると演奏した時に目指すところとギャップが大きくなるかなぁなんて思ったり。tatsuがジャミロばりに歌えば大丈夫かな?スラップベースになったことでファンカデリックの「One Nation Under A Groove」とかP-FUNK系を参考にすると良くなりそうだなぁなんて思ったり♪


2006/4/11:tomoyo-c音源

一周遅れてtomoyo-cソングがやってきましたよ♪初め聴いた印象はクラブジャズ。一発目のスネアがかっこいいぜぇ。メロディーはキャッチーだなぁ。はじめはミュートギターのバッキングがいいかなぁと思っていたのだけど、ブログ見たら例の曲イメージだっていうからそりゃースィートなギターカッティングが欲しいだろうってことで、いたって普通になってしまったカッティングを入れてみました。テレキャスはふさわしいかな。思いつかなかったけどもう一展開欲しいよね。

音源


2006/4/4:一周目終了♪

今週はとりあえずtomoyo-c抜きになってしまいましたが一周したということで自分の音源を整理することに。でどうなったかといいますと今週何も出来ませんでした。。。ごめんなさい。とりあえずアイディアについてコメントはしますがもう一周ラフな感じでまわすってことで許してちょ。

■da da da di da
tatsuが考えてくれたアイデア。手拍子賛成♪これは是非入れたい。しかも歌で「幸せなら手を叩こう♪」と言ってから手拍子&ダダダディダのサビ合唱に入る。ただ手拍子がサビと違うし普通の人には難しいのでもっと簡単なリズムにした方がいいかな。例えば●●●●●●♪♪●(●は四分音符)とか。簡単すぎるか。まぁ曲としては難しくてもいいんだけど。。。それと日本語歌詞はオッケー。コレクションとかリアクションとか韻を踏む感じもGOOD。もうちょい英語に聴こえるような日本語(良く聴くと日本語)みたいだと嬉しい。メロディーはもうちょい仮メロに近い、もうルート音から始まるメロでガツンと行きたい!ちょっとtatsuのメロディーだとハモリのメロディーっぽいというか。とにかく楽しいメロが欲しい!

■無題
こちらはhouseが考えてくれました。やっぱりベースはhouseにお任せ。とりあえず最終的には通してhouseに弾いてもらおう♪イントロも単調じゃなくなってGOOD!サビのファンキーな歌メロも大募集!Aメロのキーボードメロもよろしくね!


2006/3/28:house音源

今週はhouseの音源なり♪houseにしては大胆にキーボードをフィーチャーしていたのにまず驚いたのですが、聴いてまずジャクソン系だったし、tatsuもそれ系のメロディーを考えたみたいなのでそれらしいギター?を入れてみました。(意外にも音源持っていなかったので参考に聴けなかったのですが。。。)それほど練ってはいませんがとりあえずイメージということで。。。コードもメジャーじゃないところでメジャーコード弾いてしまったりしていますがこの曲はとにかく暗い所なし!みたいな仕上がりがいいのかなぁと思って。次はお待ちかねtomoyo-c音源がやってくるのか??

音源


2006/3/21:tatsu音源

スケジュール的にはtomoyo-cの音源を進める予定だったのですがあまりの忙しさに手が回らないということで急遽tatsuの音源を進めることになりました。担当的にはクリーンギターカッティングだと思っていたけどかっこいいカッティングは思いつかないのでこんな感じでいかがでしょう。歌メロはヒントになったらいいなぁということであまりしっかりとせずにいくつかイメージ優先で。サビのはじめのフレーズはなかなかコーラスもできそうでいい感じだと思うのだけど。後半のメロディーは未消化。。。なかなか面白くなって来たぞ!今週は休みも多かったから良かったけど来週は大丈夫か?

音源


2006/3/14:スタート音源♪

遂にスタートしてしまったぞ!Houseは一足お先に公開していたね。それも面白そうだし自分に回ってくる曲も楽しみ♪というわけで僕も音源公開しちゃいます!ちょっと予告していた曲こんな感じになりました。今思いついているやって欲しいことを箇条書きしているけどその他何でもアイデア募集!一周目はいろんなアイデアとか単発フレーズ思いついたものを入れ込んでその次の周回から演奏をまとめていくって感じかなぁ。そして2曲とも進めるってあり?えーぃ公開してしまえ!とりあえずHouseよろしく!

01 da da da di da (楽しいファンクロック)

タイトルもサビもこちらは決定で。とにかく音楽は楽しいってことがコンセプト。仕上がりイメージはスライの「Dance To The Music」「Soul Clappin'」あたり。歌詞も音楽のことが歌いたい。
・Aメロボーカル部分の歌詞としっかりしたメロディー
(4人で交互に歌う感じ。一人ワンフレーズ考えるのもありかなぁ)
・アコギのバッキングをキーボードにする
・かっこいいベースライン
・かっこいいドラム
・エンディング

02 無題 (ユニゾンキメキメ系ファンク)

こちらAメロはちょっと弾いているけどオルガンをメインにしたい。そしてサビはボーカルを入れたい。クールなファンクに仕上げよう!
・タイトルを決める
・サビ(1:23あたり)のメロディーと歌詞
・かっこいいAメロのオルガンパート
・かっこいいベースライン
・かっこいいドラム
・出だしの掛け合いをもっとかっこよくしたい
・エンディングのキメ


2006/3/7:進行状況

とりあえず2曲ラフ録音済み♪どっちにしようかなぁ。自分のアルバムその他諸々で忙しいぞー!

■楽しいファンクロック:特に進展なし。目指せスライ!
■ユニゾンキメキメ系ファンク:こちらちょっと単調になりかけているのでメンバーの知恵を借りてかっこよくしようか。。。


2006/2/28:新企画の心意気

さてさて僕らが影響を受けてきた曲紹介企画はとりあえず幕を閉じ、楽しい企画のスタートです♪詳しくはスーボーの掲示板でtatsuが発表していますが、メンバーそれぞれ1曲づつバンド用の曲を書こうというものです。今まで密かに4人協力して曲は作っていましたが、その過程をWebで公開しながら進めようというもの。個人的にスーボー用には作ったこと無かったし、作りたいなぁと思っていたのでやる気は満々!みんなけっこう忙しいのでほんとに大丈夫?という不安はありますが、やる気はやり始めないと出ないらしいし、納期に追われないと今までみたいに進まなくなってしまう可能性もあるので厳しいスケジュールの方がいいでしょう!そして今のところ思いついている方向性は2つ!両方似てるなぁ。。。

■楽しいファンクロック:ちゃっかりおとといの日曜日にラフイメージ録音済み。ギターのバッキングでやりたいフレーズがあってそれをもとに各パートのラフ録音。これをどう料理したらいいのか思案中。この曲はスタジオに入って演奏しちゃった方が早い気もする。。。
■ユニゾンキメキメ系ファンク:こっちはベースのフレーズのみアイデアあり。けっこうかっこよく仕上がるイメージはあるけどHouseが作ってもおかしくないなぁなんて気もしている。。。


第一弾企画〜曲紹介〜


inserted by FC2 system